2017.08.21

120人以上!

一体何が120人以上なのか、というタイトルですが、、笑

この1ヶ月、ほとんど休み無くレッスン三昧の毎日でした。
途中で急性胃炎になったりしてレッスンできなかった方々もいらっしゃりご迷惑をおかけしましたが、
やっと一段落といったところです。

この1ヶ月でレッスンした人数を数えてみたら、
ざっと120人以上でした!

名古屋音大やヤマハ水戸などの生徒以外で普段から定期的に自宅レッスンしているのは25人ほどですから、
それ以外に100人ほどレッスンしたことになります。

レッスンでは色々な土地に行けるので、
疲れももちろんありますが、その分楽しみも増えますね。

月に200人もレッスンしている友人ピアニストもいるので、それに比べれば……ですが、
それでも100人を越えると、なかなか顔と名前が一致せず(^^;

でも、不思議なことに、ピアノの演奏は意外と覚えているものなんですよね。
それだけ皆さんの演奏に個性が表れていたとも言えると思います。

これからも、皆さんが名前代わりに、自分の演奏で名乗れるように成長していくことを楽しみにしております。